佐野長寿センター「人生教室」講演

|

 初めまして。今年の1月から弁護士法人龍馬で勤務している弁護士の金井健です。

 相続・事業承継問題や破産・事業再生,借地借家問題等に興味をもって取り組んでいます。よろしくお願いします。

 

 本日1月28日,小此木弁護士が佐野長寿センターで「人生教室」という題で講演をするということで,私はアシスタントとしてついて行きました。

 「人生教室」といっても,対象は60歳以上の高齢者。高齢者が快適に老い,余後の「人生」を安心して過ごせるようになるための講演です。

 

具体的な内容は,大きく分けて2つ

① 自分の終末期医療を自己決定するための事前指示書作成のすすめ

② 自分が死んだ後,親族間で起こる“争族”を防止するための遺言書作成のすすめ

でした。

 

 講演は,1時間に及ぶものでしたが,集まった約70人ほどの高齢者が,途中話し声なども聞こえることなく,真剣に聞いていた姿が印象的でした。

  やはり高齢者にとって,自分の残りの人生の自己決定・相続財産処分の自己決定は強い関心事なのでしょう。今後の課題は,弁護士法人龍馬が,如何にその強い関心を現実に実行できるようにサポートしてあげられるかといえそうです。

 

  佐野長寿センターは,温浴施設や娯楽施設等も整っており,あちらこちらから元気な高齢者の楽しげな声が聞こえていました。 講演終了後質問を受けていた小此木弁護士も,早くカラオケがしたいとでもいいたげな高齢者の声に押されてそそくさと会場を後にしていました(苦笑)【会場は講演の後はカラオケ大会の予約が入っていた】

 

http://www.houjinryouma.jp/

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2011年1月29日 13:25.

年頭のご挨拶 was the previous entry in this blog.

司法修習生と訴訟戦術 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01