市民後見人フォローアップ研修とその誕生予定

|

5月25日(土),高崎市市民後見人養成・支援におけるフォローアップ研修を行いました。

講師は,石北敏一医師であり,グループワークにより,高齢者施設顧問医師の立場での考え方や意見をうかがいました。

石北医師の講演内容の一部は,次の通りです。

「高齢者が、手術をするか、しないかなどについては、悩んだ方が出した判断でいいのではないか。

即決されるような場合もあるし、悩んだ末というものもあるでしょう。

その中では、悩んだ末に判断された決断がもっともよいと思います。

私は、基本的に同じ屋根の下にいる人たちが、結論を出して下さいということにしています。施設にいる人の場合でも、よくお見舞いに来てくれる人たちの方が、自らの判断を示されます。他方、見舞いに来ない人たちは、医者にお任せしますというような傾向があります。

医者としては、主たるキーパーソンをどのように見つけるかで、その人の終末をよいものへと導くことができます。

本人の生活信条などを長い間に聞いておいて、医者の判断としてどの人がそうであるか、

重大な結論はだれに任せられるかなどを、本人とのつきあいの中で見極めていきます。

医療同意書は、本人の判断能力が欠ける場合、後見人が大きくかかわる部分でしょう。

高齢者にとって後見人を持てるというのは、意外に幸せな人なのかもしれません。」

 

石北医師からの講演の後,高崎市市民後見人候補者が推薦されるであろう,市長後見申立準備の件を,市担当者から説明を受けました。そして,市民後見人の選任過程における受任調整と支援業務の詳細につき,説明を行いました。

 

本年7月から,いよいよ高崎市市民後見人が誕生する予定です。

 

弁護士 小此木 清

弁護士法人龍馬HP http://www.houjinryouma.jp/

NPO法人あかりHP http://www.npo-akari.jp/

 

About this Entry

This page contains a single entry by admin published on 2013年5月27日 17:29.

親亡き後の問題と成年後見 was the previous entry in this blog.

親族内事業承継 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01