高崎市 市民後見人養成講座始動

|
群馬県高崎市において,高崎市市民後見人養成講座を開始しました。

20129月から翌20133月までの半年間において,市民後見人養成に関する講座を開催します。

 

市民後見人養成事業を行うにあたり,NPO法人を立ち上げ,弁護士法人龍馬(弁護士数6名)とネットワークメンバーである司法書士・社会福祉士,及び認知症ケア専門士を支援者とし,体制を整えました。20128月,高崎市から同事業の委託を受けました。

 

同年9月1日,オリエンテーションを行いました。

50人募集したところ,172人の応募がありました。選考のため,1200字以上のレポート提出を条件としたのですが,当日も10名程度減少しただけで,盛況でした。

市民の方々の市民後見人に対する関心と熱心さに,ただ驚くばかりです。

最終的に,レポート選考により,50人を選抜しました。

 

走りながらの養成事業ですが,多種多様な経歴を有する熱心な市民の方々は,高崎市にとって有用な人財です。更に,半年間の養成講座を受講することで,認知症高齢者などに対する社会貢献,地域貢献が可能となるでしょう。

今後は,市民後見人候補者とすることはもとより,その人財の活用をどのように図っていくか,高崎市との協議を進めなければなりません。

 

高齢者問題を専門とする龍馬ネットワークメンバーによる市民後見人養成事業の報告です。

 

《参考までに》

厚生労働省はことし3月、都道府県などに対する通知で「市民後見人が適正、円滑に業務できる支援体制を整備し、選任時に支援を受けることが必須」と、養成と支援のあり方を明示。「市民後見人がトラブルに巻き込まれる可能性もあり、専門職が助言する体制が必要」とする。

◆市民後見人 弁護士などの資格はないが、一定の知識や態度を身に付けた第三者後見人。同じ地域に住む認知症の高齢者ら判断能力が不十分な人たちを「地域密着型」で支援する。成年後見制度の新たな担い手として期待されており、ことし4月施行の改正老人福祉法で、市町村には「養成」が、都道府県には「市町村の体制整備への助言と援助」が、それぞれ努力義務として規定された。2011年の選任件数は全国で92件。

About this Entry

This page contains a single entry by admin published on 2012年9月21日 11:12.

原点回帰~インタビューを通じて。 was the previous entry in this blog.

受講生の感想 その1 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01