新ホームページに「弁護士法人龍馬」の名の由来を掲載しました

|

 ホームページ改訂準備中です。スマートフォンに対応するため,小さな画面でも読み込める内容にしました。なかなか,見る側の目で法律の現場を説明することができませんでした。法律用語は外国語と同じであり,言葉一つ用いれば,その意味を説明しなければ理解困難だからです。
 

 今までのホームページでは,パワーポイントで図示化し,視覚的に説明してきました。ところが,スマートフォン対応では,一枚の図でも容量が大きいため,時間がかかってしまいます。それゆえ,改訂作業が必要となったのです。 
 

 今回は,手作りのホームページではなく,プロによる製作です。よりシャープなページとなり,さくさくと読み込めるものとなっています。
 私自身,スマートフォン購入の模索中ですが,次から次へと新機種が発売予定となり,新しいものに目が移りがちです。いつになったら,自分の手元に届くのでしょうか。

 

 新ホームページには,私が皆様から質問を受けるたびに答えてきた「弁護士法人龍馬」の由来も掲載しました。龍馬と弁護士とのつながりが私の念頭に思い浮かんだので,「龍馬」の名を弁護士法人名としたのです。

 

 龍馬は,権力の外にいる人間でした。龍馬の外伝では,土佐から江戸に来て剣術修行をし,「剣」で日本を守るという志を持ちました。高杉晋作らと交流し,「ピストル」で身を守る術を得ました。そして,権力と戦うためには,暴力ではなく国家を規律する「法」で社会を動かしました。

 私の考えと龍馬の言い伝えとが,まさに合致したのです。

 

 弁護士法人龍馬HP http://www.houjinryouma.jp/

 

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2011年4月30日 14:47.

相談室 was the previous entry in this blog.

限定承認って何? is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01