スポーツの春です!

|

 私事ですが,小学生から野球を始め,高校(埼玉県立春日部高等学校)では弱小校ながら甲子園を目指して頑張っておりました。そして,現在,群馬弁護士会野球部に所属するほど,野球をこよなく愛しております。そこで,今回のブログテーマはスポーツです。  

 3月23日,第83回選抜高校野球大会が開幕しました。大震災により開催自体が困難かとも思われましたが,高校球児の活躍は多くの人々に感動を与えていますね。群馬・関東の代表であった,初出場の前橋育英高校・・・残念でした。しかし,全力のさわやかなプレーには心が洗われます。お疲れ様でした。夏の甲子園に向けて頑張ってください。応援しております。 プロ野球に目を向け,明るい話題を探してみますと,群馬出身のオリックス駿太選手(前橋商業高校・後藤俊太選手)が大変頑張っております。「上州のイチロー」格好いいです。キャンプ・オープン戦でも結果を出している模様です。応援しがいがありますね。是非とも大暴れしてください。 群馬には,BCリーグダイヤモンドペガサス(野球),ザスパ草津(サッカー),そして,近い将来プロバスケットボールチームも出来上がりそうです。群馬が盛り上がることは大変喜ばしいことですね。

 さて,感動や勇気を与えてくれるスポーツには,法的問題が必ずついてまわります。身近なところでは,スポーツ少年団や部活動中の事故,指導者の安全配慮義務等がマスコミではよく話題となります。指導の行き過ぎや,指導が足りずに事故が発生してしまったり,利用する施設・設備の不備のために事故が発生することもあります。また,利用施設との契約問題が生じることもあります。このような事故や契約の問題の多くは,的確な対応により予防が可能です。特に,指導者や主催者の方々は,事故などが起きる前の対応,起きてしまった後の対応に注意を払わねばなりません。 

 弁護士法人龍馬は,楽しく安全なスポーツ環境を構築するため,また,トラブルの早期解決のための法的サポートを行っております。お気軽にご相談ください。

弁護士 板橋 俊幸 

 弁護士法人龍馬のHP:http://www.houjinryouma.jp/

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2011年3月26日 15:07.

借地借家トラブル解決 was the previous entry in this blog.

震災から復興に向けて is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01