リタイアを考える頃

|
 
  いつ,リタイアをしてもいいように準備をはじめよう。自分にとってリタイアは,新たな人生の出発点でもある。
 実を言えば,法人化も高齢者業務の開始準備であるともに,リタイアのための準備の一端でもあった。個人を消すことだからである。事務所の若手弁護士も成長著しい。高齢者社会の弊害にならないよう,若手の行く道を塞ぐことだけはいたすまい。もちろん,自分が新たなおもしろいことをやりたいがためである。
 有言不実行でやり残しがある。本をつくりたいのである。
 ところが,お題が決まらない。ただ,つくりたいだけで書く内容がまとまらない。弁護士として,多くの事件をこなし,経験し感じてきたことを書き残したい。法律の説明ではなく,手段としての法律を駆使した中で,その人の生き方・感じ方を表現したい。
 ということで,自分の頭の中は,曖昧な混沌状況(カオス)に留まっている。
 つまり,本をつくろうとする時が,自分のリタイアの時である。
  「新書で1万部売ろう」なんて,少しぐらい考えようかな。

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2010年3月20日 09:57.

中小企業のリスクマネージメントについて was the previous entry in this blog.

土佐にて is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01