「人への投資」

|

 株式投資をしている自分。気分転換だから,適度な株投資も必要。ただ,投資するなら「人への投資」をすべきだ。

 株より人に投資してその人に期待することのほうが楽しいし,発展性がある。最初から稼いでもらうことは無理だけど,数年後には独り立ちしているはずだ。ましてや,若い人と一緒に仕事をすることは楽しい。

 若い人が経験未熟で失敗して嘆いている。それも自分が過去通った道であり,対処法もわかっている。自分の経験を生かせる。経験は自分の財産ゆえ,朽ち果てる前に生かせることができることがたいへんうれしいからである。

 ところで,今自分は箱物(弁護士法人龍馬ぐんま法律事務所)をつくっている。でも,箱からは何も生み出さない。建築費どころか維持管理費がかなりかかる。箱を使いこなす人が必要だ。

 だから,私は「人への投資」をしよう。社会では,就職難これに極まりの状況にある。今手を挙げれば,優秀でなくとも私と波長が合う人がみつかるだろう。弁護士法人龍馬ぐんま法律事務所にも,明るい未来がありそうだ。

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2010年3月 6日 11:39.

自分の終わりの生き方を考えるようになった方々へ was the previous entry in this blog.

中小企業のリスクマネージメントについて is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01