おこのぎゼミ

|

 11月から週1回(2時間)の5回連続で,消費生活相談員10名をゼミ員として,おこのぎゼミを開講した。同ゼミは,消費生活活性化資金を有効に活用したものである。

  消費者問題に関する法令改正は,頻繁である。第一回は,平成21年10月1日施行の住宅瑕疵担保履行法を主として解説し,第2回目は,同年12月1日施行予定の改正特定商取引・割賦販売法を解説した。このように,消費生活相談員の方々は,日々法令改正情報に精通していなければならない。その一助として,おこのぎゼミがある。もっとも本音を言えば,自分が消費者問題に遅れをとらないためでもある。

 そもそも,私が消費生活センターの法律相談担当となり,消費者問題に携わったのは,平成4年からであり,すでに17年間となる。それゆえ,解決に至った喜びもある一方で,奪われた資金の回収が判決文一枚で終了してしまった悲哀も味わってきた。本ゼミの中で,できるかぎり個別的案件の最終的結果を見据えた判断とともに,消費者全体の被害に対処すべき方策を討論していきたい。

 私にとっても,消費生活相談員にとっても,はじめての機会であり,互いに有意義であらんことを期待する。 

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2009年11月14日 09:33.

弁護士法人「要」(仮称)の設立予定の予定 was the previous entry in this blog.

弁護士法人龍馬設立のご報告 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01