上毛ローン被害対策弁護団

|

上毛ローン上毛與信株式会社は,県内資本で最大の貸金業者である。同社は,一時業務停止をし,廃業の意思を固めていたが,2008年5月13日業務再開を意思表明した。

しかし,同社が現在行っている業務は返済状況の管理にすぎず,過払い金返還には応じていない。しかも,同年4月上毛ローンは,群馬銀行に対し,2008年4月23日,債権譲渡し,同月24日債権譲渡の登記をした。

ところで,他の消費者金融は,一方で金利を利息制限法の範囲内で貸し出しをし,他方で過払い金返還に誠実に対応している。これに対し,上毛ローンは,自ら「与信再開が得られるまでは,キャッシュがないので,(過払い金返還には応じず)返済状況の管理」をするだけだと表明している。さらに,上毛ローンは,群馬銀行の返済口座に対する消費者からの差し押さえに対し,群馬銀行の優先を標榜し,開き直っている。

このような上毛ローンの対応は,未だに,利息制限法を超えた金利による取り立てを行いつつ,過払い金返還に応じない姿勢を鮮明にしたものである。

よって,上毛ローン被害対策弁護団は,上毛ローンや同社からの債権譲り受け会社に対して,利息制限法範囲内での取引とともに,過払い金返還業務を誠実に遂行するよう求める。現在,上毛ローンに債務を負担している消費者であっても,利息制限法の引き直し計算により,減額もしくは,過払いの可能性が出てくるので,当面支払を保留し,弁護団あるいは弁護士への依頼を進める。これに対し,消費者は,信用情報に事故情報が載ってしまうおそれを懸念するが,弁護団は,上毛ローンに対し,個人の返済能力に対する取り扱いにつき,信用情報機関に提供することを停止するよう求める。そもそも,上毛ローンに関しては,消費者金融業者としての法的対応を自ら放棄したものであり,返済能力に関する調査のために,個人情報を利用することは,信義則上禁じられなければならないからである。

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2008年5月17日 10:47.

弁護士は増え敷居は低くなったが…… was the previous entry in this blog.

上毛ローン被害対策弁護団結成にあたり is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01