親権・監護権

|

(質問)
私と夫とは,別居後,2年間ほど性的関係はありません。妊娠したので離婚し,子どもが生まれた日の翌日に再婚の届出をしました。

(回答)
いまだ,出生届未了の段階において,家庭裁判所に,前夫と生まれた子との間に親子関係不存在を確認してもらうことです。前夫とあなたとから,別居期間中の性的関係の不存在を証明してもらえば足り,そうした事実関係に疑念が生ずれば,親子のDNA鑑定により判断します。

(おこのぎコメント)
本件は,実の父があなたと婚姻しており,前夫との子でないことの外観が存在しています。子のために面倒がらず手続きを進めてください。前夫の協力が必要ですので,理解のためにきちんと話をしておくことです。

About this Entry

This page contains a single entry by published on 2006年10月31日 20:53.

離婚の効果 was the previous entry in this blog.

養育費算定Ⅰ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01