個人情報
「個人情報保護法とコンプライアンス」として,
Ⅰ.個人情報保護法
Ⅱ.コンプライアンスと内部者通報制度
を取り上げて,HP上のパワーポイントスライドで説明しました。
今回のパワーポイントは,いずれも,「個人情報]がキーポイントです。
「個人情報」は,個人情報保護法の対象であり,コンプライアンスとして漏洩防止策が必要となります。架空請求や偽造カードという社会的事象から捉えれば,個人情報問題が,我々にとって身近な問題であることがわかります。
さて,個人情報法保護法は,個人情報の利用の有用性に配慮しつつ,個人の権利利益を保護することを目的とします。それゆえ,個人情報の漏洩防止にとどまらず,個人情報を巡る各場面(取得・利用・管理・提供)の取り扱いが対象となります。
個人からの相談事例については,個人情報に関する理解が必要となり,かつ苦情処理窓口として消費生活センター等へのアクセスが期待されるでしょう。
そして,事業者にとっては,個人情報保護対策もコンプライアンスの一事例となります。内部者通報制度は,コンプライアンスを確保する有効な手段です。
巧妙な犯罪が,個人情報の不正取得に端を発していることからも,事業者の個人情報の保護対策が望まれるのです。
Ⅰ.個人情報保護法
Ⅱ.コンプライアンスと内部者通報制度
を取り上げて,HP上のパワーポイントスライドで説明しました。
今回のパワーポイントは,いずれも,「個人情報]がキーポイントです。
「個人情報」は,個人情報保護法の対象であり,コンプライアンスとして漏洩防止策が必要となります。架空請求や偽造カードという社会的事象から捉えれば,個人情報問題が,我々にとって身近な問題であることがわかります。
さて,個人情報法保護法は,個人情報の利用の有用性に配慮しつつ,個人の権利利益を保護することを目的とします。それゆえ,個人情報の漏洩防止にとどまらず,個人情報を巡る各場面(取得・利用・管理・提供)の取り扱いが対象となります。
個人からの相談事例については,個人情報に関する理解が必要となり,かつ苦情処理窓口として消費生活センター等へのアクセスが期待されるでしょう。
そして,事業者にとっては,個人情報保護対策もコンプライアンスの一事例となります。内部者通報制度は,コンプライアンスを確保する有効な手段です。
巧妙な犯罪が,個人情報の不正取得に端を発していることからも,事業者の個人情報の保護対策が望まれるのです。